top of page

ウズベキスタンの超定番家庭料理「プロフ」

更新日:2022年6月7日

こんにちは、世界の家庭料理教室ことグローバルキッチンスタジオです。


こちらのブログでは料理教室でも教える世界の家庭料理を少しずつご紹介していきたいと思います。


今回のテーマはウズベキスタンの超定番家庭料理「プロフ」です。「プロフ」と聞くと聞き馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、「ピラフ」はみなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?


そう、エビピラフなんかの「ピラフ」です。ピラフはウズベキスタン料理だったんですね、私も最初聞いた時は驚きでした。(この情報は駐日ウズベキスタン全権大使の娘さんから聞きました!)


とはいえ、ウズベキスタンのプロフは日本の「ピラフ」とは全く異なります。写真のように、羊や牛の肉を大量の油で煮込み、そこにこれまた大量のニンジンを加えることで肉とニンジンのエキスがたっぷり滲み出ます。ここにお米を加えて独特の手法で炊き込んだものがプロフです。


駐日ウズベキスタン大使の娘さん曰く、キッチンから匂ってくる香りで「今日はプロフの日だ」とすぐわかるくらい特別な香りだそうです。


このプロフは次回ご紹介する、とあるサラダと必ず一緒に食べるのがウズベキスタンの伝統だそうですが、それはなぜでしょうか?答えは次回お話しますね。


そんなプロフの作り方を習うことができる1日体験教室が6/16(木)に開催されます!今回はオープン記念として1人3,000円の破格でご参加頂けます。


ぜひ皆さんも来てみてくださいね。お申込は以下のフォームから!





閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page