top of page

ハンガリー文化の紹介(中編)

更新日:2022年6月7日

こんにちは、世界の家庭料理教室ことグローバルキッチンスタジオです。



今回もハンガリー文化を皆様にご紹介していきたいと思います。



まずはハンガリーの建物についてです。



ハンガリーの首都ブダペストは「ドナウの真珠」とも呼ばれ、長くてたくさんの国を跨ぐドナウ川の中でも最上級に美しい街並みが広がっております。特にドナウ川にある「鎖橋」という橋の夜景は本当に綺麗で絶景と言えるでしょう。



また、オススメはブダペストの中心部にある「聖イシュトバーン大聖堂」という聖堂です。荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいます。私の両親もハンガリーに旅行で訪れたことがあるようで、こちらは本当にオススメと言っておりました。



参考に両親が撮った写真を載せておきます。




なぜか聖堂を裏側から撮った写真がオススメだと言ってやまないので裏側の写真も一応貼っておきます。いいですかね…?




それからハンガリー人の面白いのは、ヨーロッパ人でありながら民族としてのルーツがアジアにあることです。



その先祖はアジアとヨーロッパの境のウラル山脈あたりにいた騎馬遊牧民だったそうです。



そのためヨーロッパは通常、名→姓の順に名乗ることがほとんどですが、ハンガリーでは日本人などアジア系の民族と同じく姓→名の順に名乗ることがあるそうです。



また、たまにですが青い蒙古斑のアザを持って生まれる赤ちゃんもハンガリーにはいるそうです。彼らは見た目は全然ヨーロッパ寄りの顔立ちなのに面白いですよね。



そして最後にハンガリーのワインをご紹介して終わりたいと思います。



ハンガリーはヨーロッパでも有数のワインの産地として有名で、中でもトカイ地方で作られる「トカイワイン」は世界3大貴腐ワインの1つとして知られています。



両親がハンガリー旅行から帰ってきて「トカイワインがうまい、トカイワインがうまい」としきりに言っているので「田舎の方が美味いワイン作りそうだけどな」と思ったのを記憶しております。非常にしょうもない勘違いでした。



ちなみに貴腐ワインというのは「貴腐ブドウ」という極めて糖度の高いブドウを原料に造られた甘口ワインのことを言います。実際飲んでみましたが、甘口でワイン素人には特にオススメでした!



貴腐ブドウの写真を載せておきますが、確かに不安になるくらい◯ってる感ありますね。見た目腐っ◯ても安心して飲めるようなのでご安心下さい。



ということで長くなりましたが今回はこのくらいで終わりたいと思います。



そんなハンガリーの代表料理などが学べるイベット先生のハンガリー料理教室は7/16(土)に開催予定です。残り2枠ですのでご興味ある方は是非お申し込みお忘れないように!


閲覧数:79回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 comentarios


mxrwx
mxrwx
06 jun 2022

16日に参加させて頂きます😃😃🫡🫡🫡🥦🥦🥦

Me gusta
Contestando a

コメントありがとうございます😊ご一緒できるのを楽しみにしております👏👏👏

Me gusta
bottom of page