top of page
執筆者の写真Akiyoshi Kanemoto

12/3(土)ウズベキスタン料理教室のメニューのご紹介

こんにちは、世界の家庭料理教室ことグローバルキッチンスタジオです。



先日、12/3(土)開催のウズベキスタン料理教室の練習会をドナ先生と行って参りました。

ドナ先生は短時間で手際良く5品も作って下さり、とても有意義な練習会となりました!



ドナ先生は教え方も大変丁寧で、それぞれのメニューの味付けや調理のポイント、それだけでなく料理の背景知識なども教えて下さり、素晴らしい先生ぶりでした。



最後はスポーツマンで爽やかな旦那さんとわんぱく盛りの2人のお子さんにもご挨拶をさせて頂きました。とっても楽しい素敵なファミリーでした。



また、英語の勉強にもとってもなりました(私は英語はかなり苦手ですw)。英語の勉強をしているけど使う機会がないという方にもぴったりですね。



ということで、実際に本番の教室でも習えるメニューをご紹介していきます。




まずはウズベキスタンの国民食「プロフ」です。日本でも地域によって料理の味付けが若干異なるように地域によってもプロフのスタイルが違ってくるそうです。こちらはドナ先生のご出身の首都タシュケント風プロフだそうです。




続いて、プロフと必ずセットで食べる「アチックチュチュックサラダ」です。さっぱりしていてプロフにぴったりでした!




続いてウズベキスタンのひよこ豆のスープ「モホラスープ」です。牛肉と野菜のエキスがたっぷり出ていて、美味しかったです。味付けもウズベク流で、日本で食べるポトフとかとは少し違っていて面白かったです。




続いてこちらもウズベキスタンでは定番料理の「サムサ」です。ジャガイモと牛肉で作った餡を独特の巻き方で渦状に模様をつけたパイ生地で巻いたパイ料理です。個人的にはこれ、かなり美味しかったですね。このように渦状に巻くことで食感が超サクサクになって絶品でした。


実はドナ先生の旦那さんもサムサが大好物で、いつも「サムサはまだ?」と待ち遠しくされているそうです笑


ちなみにお子さんは生地だけ食べて中身は残すそうです笑




最後にウズベキスタンの朝食デザート「ホルベイター」です。最初これどんな味かずっと謎だったんですが、日本の「◯◯◯」に似た味でした。そんなことあるんですね。正解は教室で実際に食べてみてからのお楽しみということで笑


朝ごはんによく食べるそうで、パンとかにディップして食べたりもするそうなんです。




今回5品も学べて正直内容めちゃくちゃ充実してました♪

というかご馳走過ぎてヤバかったです。見て下さいこの見栄え、完全にウズベキスタン料理のフルコースでした。器もウズベキスタン製のお皿に盛り付けて下さりました。模様が素敵です。



どのメニューも日本に売っている食材で作れるのも素敵ですね。



ということで、そんな12/3(土)ウズベキスタン料理教室はまだ2枠空きがございます!

ぜひ一緒に素敵な時間を楽しみましょう。詳細情報とお申し込みは下記の専用フォームから。


閲覧数:110回0件のコメント

Comments


bottom of page